那須塩原ホテル「カスケイドコンサート」の話題を中心に。
第74回の演奏
ソチオリンピック、あっという間の2週間でした。 深夜のテレビが寂しく感じますね。
数々の感動シーンを見せてもらい、選手の皆さんにありがとうと伝えたいです
早くも次の大会に向かった選手の方々、これからも頑張ってください!

23日(日)の カスケイドコンサート は、 今井万里子さん 岩下美穂さん のマリンバ&パーカッションと 村木ゆかりさん のピアノで、クラシックから歌謡曲、アニメ音楽まで幅広い世代の方に楽しんでいただけるプログラムでした。

20140223.jpg
右から今井万里子さん、村木ゆかりさん、岩下美穂さん

オリンピックに合わせて、1972年の札幌オリンピックのテーマ曲 「虹と雪のバラード」 と、浅田真央選手のショートプログラム曲、ショパンの 「ノクターン第2番」 も
「ノクターン」 を聞いて、氷上の真央ちゃんを思い浮かべたお客様も多かったことと思います。
フィギュアスケートは曲とスケーティングが見事に結び付いてますから、名スケーターと同じ曲を使うのはプレッシャーなのだそうです。 それでも多用される曲があるということは、この曲で滑りたい!と思わせる魅力があるのでしょうね。

ここ数年、アストル・ピアソラの曲を使う選手が多くなりました。
ソチでも、エキシビションでアデリナ・ソトニコワ選手は 「オブリビオン」、髙橋大輔選手は 「ブエノスアイレスの春」 を。 キム・ヨナ選手のフリープログラムは 「アディオス・ノニーノ」 でした。
鈴木明子選手も、かつてエキシビションで 「リベルタンゴ」 を使われてましたね。
そんなピアソラの 「アヴェ・マリア」 をご存知でしょうか?
静かで美しいメロディーに引き込まれますよ。
23日の演奏から、この曲をご紹介します。
途中、マリンバの鍵盤を弓で弾くところがあります。 どんな音がするのかお楽しみに
第73回の演奏
冬季オリンピックが開幕しました。
日本との時差が-5時間ということで、熱戦が繰り広げられるのは深夜。 眠れぬ夜を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

23日(日)の カスケイドコンサート は、マリンバ&ピアノの見て楽しい、聞いて楽しい演奏です
1972年に開催された札幌オリンピックのテーマソング 「虹と雪のバラード」 もプログラムに入ってますよ。
この日限定のお得な宿泊プランもご用意 しておりますので、この機会にぜひ間近でマリンバの奥深い響きを思う存分味わってくださいね。
那須塩原ホテル に 「ブログ見ました」 と一言添えてのご予約 お待ちしております。

さて、2週間連続で週末は大雪になっています。
コンサート会場の背景も、見事な雪景色となりました。
そんな中、9日(日)はあいにくの道路状況にもかかわらず、久しぶりのジャズを待ちわびていたたくさんのお客様がご来館くださいました。
松岡美代子さん のハスキーなヴォーカル&ピアノと、 藤原武人さん のサックス、 生沼邦夫さん のウッドベースで、スタンダードナンバーを中心にあっという間の45分。 アンコールはリクエストに応えてくれました。 即興で出来るなんて流石ですね

では、この日の演奏から1曲ご紹介します。
B.アイナーの 「エヴリシング・マスト・チェンジ」
第72回の演奏
季節外れの暖かさだった昨日から一転、今日は首都圏でも積雪の可能性がある立春になりました
大して積もりはしないでしょうが、明朝、凍結した路上で転ばないよう用心しなければなりません

さて、1月26日(日)の カスケイドコンサート の模様をお知らせします。
今回で3回目の出演となるヴァイオリン&ピアノデュオの 「Ria&Rie」 さんは、「こんなに素晴らしい演奏が無料でいいんですか?」 「久しぶりに本格的なクラシックが、それもこんな間近で聞けるなんて幸せ!」 と毎回お客様アンケートに書かれる実力の持ち主。
今回も見事な演奏を聞かせてもらい、満足の一夜になりました

演奏の前後はニコニコして気さくに話をしてくれるので、クラシックを聞き慣れていなくても身構えずに楽しめるのがいいですよね。
この日は “ヴァイオリン” の説明をしてくれました。
何となく見慣れ、聞き慣れているつもりのヴァイオリンですが、あまり近くで見ることもなく、その作りもわからないものですよね。
20140126.jpg
        (左:Rie=今川理恵さん。 右:Ria=李文佳さん)

ボディの表はマツ、裏はカエデなんですって。 マツは音の伝わりが速いのだそうです。
奏法もいくつか教えてくれたので、曲をより楽しむことが出来ました

では、1曲お聞きください。
クライスラー作曲の 「プレリュードとアレグロ」 です。


次回のカスケイドコンサートは2月9日(日)
久しぶりのジャズです。
松岡美代子さんのピアノ弾き語り & 藤原武人さんのサックス & 生沼邦夫さんのウッドベースで、素敵な夜をお楽しみください
Copyright © 2017 音降るブログ. all rights reserved.
