那須塩原ホテル「カスケイドコンサート」の話題を中心に。
第40回の演奏
昨日から栃木県北部を震源とする地震が多発しています。 東日本大震災に誘発されて起こっているとか・・・
地震の回数は減ってきていますので、早く落ち着いてほしいですね。

ところで塩原の地盤は強いことを、ご存知ですか?
今回も、幸いなことにまったく影響なく済んでいます。
大震災の時も大した被害も出ず、被災された大勢の方々が 那須塩原ホテル でお過ごしになっていたんですよ。
ちょうど23日(土)の カスケイドコンサート で、ヴォーカルの 松岡美代子さん がご自身のふるさとの話から、「ふるさとに帰りたくても帰れない人が大勢いることを思うと切ない」 と、震災の話に触れられてました。
そういう方々が大勢いらっしゃることを心に留めて歌いたいと選曲なさった 「ジョージア・オン・マイ・マインド(我が心のジョージア)」(H.カーマイケル) をお聞きください。


あの大震災からまもなく2年。
被災された方々が1日も早く懐かしいふるさとに戻れるよう、祈るばかりです。
第39回の演奏
昨日も東京では雪が舞いました。
この冬は本当に寒いですね。

今週の土曜日も カスケイドコンサート を開催します!
本格的ジャズヴォーカリストの松岡美代子さん、サックス藤原武人さん、ピアノ
林英之さんのトリオです。
松岡さんのハスキー・ヴォイス、楽しみですね。
お客様から声が掛かったら、また投げキッスとかあるかも
洒落た大人の雰囲気が漂うジャズ、どうぞお楽しみに。

さて、先週の土曜日のコンサートレポートです。
出演はケーナ奏者のRenさんと、ピアニストの大島春生さんでした。
ケーナとは南米の縦笛で、俳優の田中健さんが演奏する楽器として知られていますよね。
見た目も音色も尺八に似ていてますが、見分け方は演奏しながら首を振っていたら尺八、振っていなければケーナ・・・だそうです

このケーナ、演奏者が手作りしているんですって。
Renさんもつい先日、九州で500本もの竹を取ってきたそうで、それらを1年間天日に当てて乾燥させたあと2年ほど寝かし、制作に半年くらい掛かるとか。
この間取った竹は、4~5年後にようやく楽器としてデビューするんですね。

大島さんも参加しているRenさんのサードアルバム「LOVE TREE」から、オリジナル曲 「いちごの唄」 をご紹介します。
知り合いのいちご農家の素敵なご夫婦を想って作った曲だそうです。


栃木県はいちごの生産高日本一の“いちご王国”
真赤に熟した甘~いいちごが食べたくなりました。
第37回~38回の演奏
このところの週間天気予報を見ると、必ず2日くらいは雨マークが付いています。
スギの花粉も飛び始めたそうですし、寒い中でも一歩一歩春が近づいているんですね

9日(土)からの3連休、那須塩原ホテル はお陰様で満館でした。
2夜連続で開催した カスケイドコンサート から、2曲ご紹介します。

9日(土)は、初登場の稲見郁恵さん(フルート)と前回はサックスだった櫻井智則さん(ピアノ)、お馴染み栗田俊宏さん(ウッドベース)のトリオで、R.ロジャースの名曲 「私のお気に入り」 を。


ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」 というより、JR東海のCMと言ったほうがピンときますでしょうか。
ちょうど今も、妙心寺退蔵院の見事な桜をバックに 「そうだ 京都、行こう。」 とやってますよね。
よく演奏される曲ですが、演奏者によって、メンバー(楽器)の組み合わせによって、その日の気分によって(?)変わってくるのが楽しみです。
この日は、美しく響く稲見さんのフルートが印象的な演奏でした。

翌10日(日)は、3回目となる島田絵里さん(フルート)と倉沢大樹さん(ピアノ)のデュオで、しっとりと大人の雰囲気漂う「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」(J.マンデル)をご紹介します。
「いそしぎ」 という映画のテーマですね。 映画を観たことはないのですが、メロディは子供の頃から知っていて大好きでした。


この日、「アンコールは拍手の多いほうの曲にしましょう」 ということで候補が2曲ありましたが、結局2曲とも演奏してくださったんですよ。
いつもサービス精神旺盛なおふたりに感謝
これからも楽しみにしています

先週末のコンサートでは、“ケーナ” という楽器が初めて登場しました。
その時の模様は近日中にご報告します
名前通りの立春
春は名のみ・・・と言いますが、今日の立春は本当に春を思わせる暖かさですね
でもまだ油断は禁物!水曜日は降雪の予報が出ていますし、寒暖の差の激しい1週間となりそうです。

さて、大好評の カスケイドコンサート、今週末の土日はジャズが響きます。
9(土)は、初登場のフルーティスト稲見郁恵さんと、櫻井智則さん(ピアノ)、栗田俊宏さん(ウッドベース)のトリオ。
11月にサックスプレイヤーとして登場した櫻井さんが、今回はピアニストというのも楽しみです。
ジャズのスタンダードナンバーのほか、 クラシックの名曲がボサノバになったりもしますよ。

翌10日は、毎回大好評の島田絵里さん倉沢大樹さんの出演です。
今回も熱~い演奏をた~っぷり聞かせてくれること間違いなし
どうぞお楽しみに
Copyright © 2017 音降るブログ. all rights reserved.
