那須塩原ホテル「カスケイドコンサート」の話題を中心に。
ひと足早いクリスマスを!
11月も今日で終わりです。
猛暑に茹だっていた3~4ヶ月前が嘘のように、冷え込みが厳しくなってきました。
街にはイルミネーション が輝き、クリスマスソング を耳にすることも多くなり・・・ 冬ですねぇ。

そして、いよいよ来週末は 那須塩原ホテル 初の クリスマスコンサート です!
作新学院大学女子短期大学部ハンドベル・クワイア の15人の学生さんが、ハンドベル演奏を聞かせてくれます。

1つのベルで1つの音しか出ないので、ベルを持ち替え1人何役(音)も担当するんですよね。 2オクターブで25個のベルが必要なんですよ。
鍵盤なら片手、5本の指でドレミファソと鳴らせますが、ハンドベルだと5個のベルを振ってようやくドレミファソ。
片手に1個のベルしか持てませんから、音を分担してメロディを奏でるのは考えただけでも大変そう

「ハンドベルの演奏を聞いたことはあるけど、演奏してるのって見たことがないなあ・・・」 というみなさん、ぜひこの機会に間近で演奏を見て聴いてくださいね。

12月8日(土) 16:30~17:30
    定番の「ジングルベル」、「ひいらぎ飾ろう」ほか
    人気のアニメソングなど。

ひと足早いクリスマスコンサートを一緒に楽しみましょう
第31回、33回の演奏
10月中旬から5週にわたって開催した、カスケイドコンサート “芸術の秋スペシャル!” が18日(日)で終了しました。
クラシックの名曲、ジャズのスタンダードナンバー、昭和歌謡、映画音楽、アニメ音楽、唱歌・・・など、存分にお楽しみいただけたことと思います。
終演後に、「次はいつやってくれますか?」 とプレイヤーに質問するお客様の姿も。

今年は12月8日(土)の クリスマスコンサート を最後に年末年始はお休みさせていただきますが、年明けは1月12日(土)からコンサート再開です。
来年も魅力的なプレイヤーが続きますので、どうぞお楽しみに

さて、先週末のコンサートのご報告です。
16日(金)17日(土)は、 ボーカルグループ《アマポーラ》 さんのラテン&日本の歌。
まずは ヒロミ相原さん ミカ前川さん の美しい歌声に魅了され、そこに ヤスベイ加来さん のコーラスとレキント・ギターが加わっての “アマポーラサウンド” は心地良いのひとこと。
独特の間をもつヤスベイさんの語りも楽しみです
キューバの名曲 「メロンの心」 をどうぞ。 必ず一緒に口ずさんでしまうんですよね、この曲。



最終日を盛り上げてくれたのは、フルートの 島田絵里さん とピアノの 倉沢大樹さん のお二人でした。
今回はオーケストラも連れて来てくださいまして。(本物じゃないですが) お客様に参加してもらったり、あの曲がこんなに雰囲気変わるの?!という素晴らしいアレンジで楽しませてもらいました。
「ジョージア・オン・マイ・マインド」(H.カーマイケル)


「思ったより派手だったね。 いつもより頑張っちゃったね。」 ということで、この後は予定の曲に替えて、しっとりとした曲をフルートとピアノの音だけでの演奏に。 じんわりと心に響く曲でした
アンコールの後も、あれも聞きたい! これも聞きたい!の声が止みませんでしたが、予定時間をとっくに過ぎてまして・・・
また次を楽しみにしていてくださいね。
第28回~30回の演奏
色鮮やかな葉がはらはら散る季節 朝の冷え込みが日増しに厳しくなってきました。
カスケイドコンサートでも、まるでテーマソングのように連日 「もみじ」 や 「枯葉」 が演奏されていますが、演奏者や楽器が変わると、ガラリと違った印象になるのが面白いですね。 今日の 「もみじ」 は何色かな? 今日の 「枯葉」 はどんな風に散るのかな? と楽しみながら聞いています。

10月19日から金・土・日と開催してきた “芸術の秋スペシャル!” も、秋の終わりとともについに今週が最後となりました。
今日と明日は8月に湘南からラテンの風を運んでくれた、あのトリオ再び! ボーカルグループ《アマポーラ》 が帰って来ます。
今回もシンセサイザーやパーカッションを駆使して、ラテン&フォルクローレ&日本の歌をたーっぷり聞かせてくれますよ。
18日(日)は、フルートの 島田絵里さん とピアノの 倉沢大樹さん の登場です。 締めくくりにふさわしく華やかなステージになることでしょう。

さて、先週末のコンサートからそれぞれ1曲ずつご紹介します。
9日(金)
  藤原武人さん(サックス)、林英之さん(ピアノ)、生沼邦夫さん(ウッドベース)
  男性3人の “かっこいい!” 演奏の中から、デューク・エリントン&ファン・ティ
  ゾールの 「キャラバン」 をどうぞ。
  

10日(土)
  鈴木美佐子さん(ヴォーカル)、野中利香さん(ピアノ)、益子丈さん(ウッドベー
  ス)
  名曲中の名曲、ホーギー・カーマイケルの 「スターダスト」 を 鈴木美佐子さん
  の歌声でお楽しみください。
  

  なんてロマンティックな詩とメロディーなんでしょう。 うっとりと聴き入ってしまい
  ますね。

11日(日)
  鈴木芳博さん(ギター)、渡辺真理さん(ピアノ)、高橋久典さん(ウッドベース)
    

  ルービンシュタインの 「メロディ・イン・エフ」 で始まったこの日は、クラシック
  のジャズアレンジ、アニメの定番曲、懐かしの名曲、鈴木芳博さん のオリジナ
  ル曲・・・と盛りだくさんで、終演後も演奏でお客様を見送ってくださいました。
  サインを求めるお客様もいらっしゃいましたが、楽しい旅の思い出が1つ増えま
  したね。
第25回~27回の演奏
昨日は立冬でしたね。
東京の街路樹も、いつの間にか紅葉していました。 一部では落葉も
ちょっぴり物悲しい気持ちになるけど、好きだなあ、この季節

10月19日から始まった、カスケイドコンサート “芸術の秋スペシャル!” も
いよいよ後半。
2日(金)は AusMusikさん の出演で、今年最後のクラシックプログラムでした。
ヴェルディの「乾杯の歌」で華々しく始まり、オペラや懐かしの唱歌、昭和歌謡、
マリンバ演奏、ピアノソロ・・・と、存分に楽しませてもらいました。
また春頃にご出演いただきたいと思います。
アンコールの、プッチーニ作曲 「私のお父さん」


3日(土)からは大人の雰囲気漂うジャズプログラムの始まりです。
紅葉シーズンの土曜日ということもあってお部屋は満室。 コンサートにも80名を超えるお客様がお越しくださいました。
この日の出演は、お馴染みの 藤原武人さん 林英之さん に、初登場のジャズ
ヴォーカリスト松岡美代子さん
ちょっぴりハスキーで魅力的な歌声に、うっとりと聴き入ってしまう素敵な時間でした
その中から、シアリング作曲の 「ララバイ・オブ・バードランド」 をご紹介します。


4日(日)は、前回クラシックを聴かせてくれたピアノの 齋藤Dorami久美さん と、
3回目の出演となるウッドベースの 栗田俊宏さん 、そして若きサックス奏者の
櫻井智則さん
でした。
この櫻井さん、堂々たる演奏を聴かせてくれるのですが、なんとまだ21歳という若さ! サックスだけでなく、ピアノやクラリネットも演奏するんですって。
彼の十八番、チャリー・パーカーの 「コンファメーション」 をお聞きください。


さて、明日は 藤原武人さん 林英之さん 生沼邦夫さん (ウッドベース)、
10日(土)は 鈴木美佐子さん (ヴォーカル)、 野中利香さん 益子丈さん (ウッドベース)、11日(日)は 鈴木芳博さん 渡辺真理さん 高橋久典さん (ウッドベース)のジャズをお楽しみください。
第22回~24回の演奏
早いもので、今年も残すところ2ヶ月を切りました。
日に日に秋の深まりを感じます。
グラス片手に生演奏を聞く秋の夜長・・・ そんな過ごし方、いいですよね。

先週末のコンサートをご紹介します。
10月26日(金)は、菊池爾子さん鶴見美和さん上野貴広さん による息の合った同級生トリオの登場でした。
同級生でトリオが組めるなんてステキですね。 この、ほんわかとして温かい雰囲気のトリオには来年1月13日(日)にもご出演いただきます
アンコールのマスカーニ作曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」 をどうぞ。


27日(土)~28日(日)はフルートの 新原輝美さん とピアノの 小野潤子さん が、素晴らしい演奏と楽しいお話を聞かせてくれました。
新原さんは、この日が本番デビューとなる新調のオカリナ披露も。 1吹き1吹き試して60本もの中から選んだそうですよ
小野さんのショパンの話も興味深かったですし、ソロ演奏には思わず身を乗り出して聴き入ってしまいました。
27日の演奏からドビュッシー作曲 「小さな黒ん坊」、28日の演奏からはフォーレ作曲の 「シチリアーナ」 をお聞きください。




さて、明日から3日間のコンサート案内です。
2日(金)は、19日に好評だった クラシックユニット 「AusMusik」 の3人がクラシック、唱歌、昭和歌謡などを演奏してくれます。
そして3日(土)からは、大人の秋といった雰囲気のジャズプログラムが続きます。
3日(土)は 松岡美代子さん(ヴォーカル)、藤原武人さん(サックス)、林英之さん(ピアノ)、4日(日)は 櫻井智則さん(サックス)、齋藤Dorami久美さん(ピアノ)、栗田俊宏さん(ウッドベース)という、そうそうたる顔ぶれです。

どうぞお楽しみに
Copyright © 2017 音降るブログ. all rights reserved.
