那須塩原ホテル「カスケイドコンサート」の話題を中心に。
第16回カスケイドコンサート
今日は冷たい北風が吹いて日差しもなく、急に秋になった感じです。
まだ夏服で過ごしていたので、朝、慌ててタンスの奥から長袖を引っ張り出して
きました
衣替えを急がないといけませんね。

さて、秋分の日だった22日のカスケイドコンサートは、亀山由紀子さん のヴァイオリンと 齋藤“Dorami”久美さん のピアノによる、クラシックの名曲演奏でした。
この日のプログラムから、カッチーニの 「アヴェ・マリア」 をご紹介します。


ピアノは Dorami さんがアレンジなさったもの。 ヴァイオリンの旋律を引き立てる、とても美しいメロディですね。

「もうあとは寝るだけだから(時間は大丈夫!)」 とお客様から声が掛かり、予定外のアンコールにも応えてくださった素敵なお2人でした。
お越しになっていたお客様はヴァイオリンとピアノの心地良い演奏をたっぷり聴いて、朝までぐっすりおやすみになれたことでしょう。 いい夢も見られたかしら

9月最後の土曜日は、おなじみの 鶴見美和さん(クラリネット)と 渡辺真理さん
(ピアノ) に加え、東京で活動しているジャズ・ヴィブラフォン奏者の 板垣誠さん をお招きしてのコンサートです。
どうぞご期待ください
第14回~第15回の演奏
ここ数日、東京は雨模様が続いています
この夏はゲリラ豪雨もほとんどなく記録的な少雨だったので、雨傘を持って家を
出るのも久しぶり。
この雨で一気に秋が深まるのでしょうね。

さて、先週末のカスケイドコンサートの模様をお伝えします

15日(土)はギター&ヴォーカルの鈴木芳博さんと、ヴィブラフォンの小林啓一さん、ウッドベースの田澤充康さんのトリオで、映画音楽特集でした。
演奏の前に、鈴木さんが映画のチラシを見せながら簡単なストーリーや感想を
話してくれたので、映画に思いを馳せながら聞いたりして・・・
ピノキオから、「星に願いを」


16日は、フルートの菊池爾子さんとピアノの増田安希さんのデュオで、クラシック中心のプログラム。
ギリシャ神話のパンという牧神の話と、それにちなんだ3曲がとても興味深かったです。
「パンの笛」


明日は、亀山由紀子さんのヴァイオリンと齋藤“Dorami”久美さんのピアノで、
よく知られたクラシックの名曲を演奏してくれます。
美しい響きが、きっと夏の疲れを癒してくれることでしょう。 どうぞお楽しみに
第11回~第13回の演奏
前回続いて8月末に開催した第11回~第13回カスケイドコンサートの中から、各1曲をお聞きください。

8月26日(日)
  鶴見美和さん(クラリネット)、渡辺真理さん(ピアノ)、城英輔さん(ヴォーカル
   &ウッドベース)
  「When You're Similing」


  初出演の城さんの歌声と笑顔がとーっても素敵で、会場全体がにニッコリ
  に包まれたような雰囲気でした。
  城さんには、またぜひご出演いただきたいと思います。
  クラリネットの鶴見美和さんとピアノの渡辺真理さんは、次は9月29日(土)
  にヴィブラフォンの板垣誠さんとのトリオでの出演です。

8月27日(月)
  島田絵里さん(フルート)、倉沢大樹さん(ピアノ)
  「Take the “A” Train」


  倉沢さんが話の中で、「演奏が良かったら、『絵里ちゃ~ん!』 なんて声を
  掛けてくれると、もっと演奏を頑張ってくれると思います。 でも私には
  「大ちゃ~ん!」 なんて声を掛けなくていいですからね。 声を掛けられるのが
  恥ずかしい年頃になってきました。」 とテレながらおっしゃってました
  息もピッタリなこのお2人の演奏は、次は11月18日(日)にたっぷり聞かせ
  ていただきますね。 

8月28日(火)
  亀和田國彦さん(アルトサックス)、野中利香さん(ピアノ)
  「Moanin」


  演奏から脱線しまして・・・
  ブログをご覧の皆様、“とて焼き”ってご存知ですか?
  昨年から販売を始めた塩原温泉のご当地グルメで、温泉街を散策しながら
  手軽に食べられるファーストフードだそうです。
  宇都宮在住の野中さんはもちろんご存知で、「とて焼きの夏バージョンが
  出た!」というニュースを見て、ホテルに向かう途中で召し上がっていら
  したそうですよ。
  お店によって味が異なるので、とて焼き食べました!という会場のお客様に、
  どこで食べました? どんなでした?? と興味津々で質問してらっしゃい
  ました。
  音楽を聞くだけでなく、演奏の合間のお話も楽しいですね。
  野中さんの次の出演は11月10日(土)です。 亀和田さんのアルトサックス
  も、また今度聞かせていただきましょう。
第8回~第10回の演奏
早いもので9月も半ばになろうとしていますが、まだ真夏並みの高温状態が続いていますね
でも空を見上げると、夏の雲がモクモクしている上には秋の雲が見られます。
お洒落を楽しめる秋は、すぐそこまで来ているんですね。

さて、8月22日~24日のコンサートの中から、各1曲ずつアップしましたのでお楽しみくださいませ。

8月22日(水)
  島田絵里さん(フルート)、村田望さん(ピアノ)、栗田俊宏さん(ウッドベース)
  「ジュピター」


8月23日(木)
  長島佑季さん(ピアノ)
  「イパネマの娘」


8月24日(金)
  藤原武人さん(サックス)、井上綾子さん(ピアノ)
  「There will never be another you」
Copyright © 2017 音降るブログ. all rights reserved.
