那須塩原ホテル「カスケイドコンサート」の話題を中心に。
栃木に多いのは・・・
大きな台風が北上しています。 それも2つ続けて、ほぼ同じコースを進んでいるようです。
沖縄、九州地方にお住まいのみなさん、風雨の強い時間が長く続くでしょうから、くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、先週22日から始まった夏の終わりのコンサートも、本日が最終日になります。
取りを飾ってくれるのは、アルトサックスの亀和田國彦さんピアノの野中利香さんのおふたり。
今宵はどんな演奏が聴けるのかしら・・・ 今からワクワクします
演奏の模様は、近日中にお伝えしますね。

暑さは続きますが、今週の土曜日はもう9月になります。 少し涼風が吹いてくれるといいのですが。
コンサートは2週間ちょっとお休みして、また9月15日から始まります。

先日、テレビで ロンドンオリンピックのメダリストの多い県 を発表しているのを見ましたが、なんと栃木は2番でした。 栃木がスポーツ王国とは知らなかったなあ。
そして、もう1つ、コンサートを始めてから知ったことがあります。 それは
栃木には優れた音楽家が多い んじゃないかということ。
カスケイドコンサートをご覧になったお客様は、きっと 「うん!」 と頷いてくださったはず。
この先も、素晴らしいプレイヤーが次々登場しますので楽しみにしていてください。

そうそう、以前、「アンケートに書かれた演奏者へのメッセージはきちんとお伝えします。」 と書きましたが、
アンケートでは足りずに、ホテル宛にファンレターを送ってくださった方がいらっしゃいました。
ステージと客席の距離が近いので、より親近感を持ちますよね。 それもカスケイドコンサートならではの楽しみです
第3回~第7回までの演奏
最近は会社を出るころになると、街の照明が目立ちます。
連日の猛暑で夏真っ盛りといった感じですが、夏至から2ヶ月近く経って、
ずいぶん日が短くなってきたんですね。

さて、大変お待たせいたしました。
カスケイドコンサート4回分の演奏動画をアップいたします。
その場で聞いたヨ!という方は、旅の思い出とともに、もう1度お楽しみください。
気にはなってるけど、まだ行けてないの・・・。 という方には、雰囲気を感じていただけたら。

まずは7月24日(火)から。
鶴見美和さん(クラリネット)、野中利香さん(ピアノ)、栗田俊宏さん(ウッドベース)で 「黒いオルフェ」。



7月29日(日)は藤原武人さん(サックス)、林英之さん(ピアノ)、人見昌一さん(ウッドベース)で 「ナイト・アンド・デイ」 です。



8月1日(水)と2日(木)は、2日連続で 「ボーカルグループ 《アマポーラ》」 さんの楽しいステージでした。
リズミカルなラテンの名曲 「コーヒー・ルンバ」 をお届けします。
会場の数名のお客様が、マラカス等で演奏に参加してくださってるんですよ

   ヒロミ相原さん(左)、 ミカ前川さん(中央)、 ヤスベイ加来さん(右)


そして8月3日(金)の演奏からは、橋本珠莉さんの歌声渡辺真理さんのピアノで 「カントリー・ロード」 を。 間奏が 「やさしさに包まれたなら」 になっています。



8月も残すところあと2週間。 この間に6回のコンサートを開催します。
22日(水)の出演は、フルートの島田絵里さん、ピアノの村田望さん、そして7月
24日に好評だったウッドベースの栗田俊宏さんです。

23日(木)は長島佑季さんが、ショパンのノクターンや 「イパネマの娘」 などを
ピアノソロで奏でてくれます。

24日(金)は、7月29日にアルトサックス、ソプラノサックスのステキな音色を
会場いっぱいに響かせてくれた藤原武人さんが、ピアノの井上綾子さんとの
デュオで再登場。

26日(日)は最多3回目の登場となる鶴見美和さん(クラリネット)、2回目の
渡辺真理さん(ピアノ)、薗田憲一とデキシーキングスの初代ヴォーカリスト・
城英輔さん(ウッドベース&ヴォーカル)の出演です。

27日(月)は島田絵里さんのフルート倉沢大樹さんのピアノを。

28日(火)は亀和田國彦さんのアルトサックスと、野中利香さんのピアノをご堪能ください。
第4回~第7回 カスケイドコンサート
先月末に開幕したロンドン・オリンピック。毎日熱戦が繰り広げられているので、
ついつい夜更かししちゃいますね。
睡眠不足で困った・・・という人もいるのでは?
明日の早朝は、いよいよ女子サッカーの決勝戦です。試合開始が3:45って・・・困った

さて、先週はカスケイドコンサートもにぎわいました。

7月29日(日)は藤原武人さん(サックス)、林英之さん(ピアノ)、人見昌一さん(ウッドベース)によるジャズ。
メロディを忠実に演奏した後に3人がそれぞれ即興演奏して、また忠実な演奏に戻ります。これがアドリブというものですね。
ふだんあまり聴くことのないジャズでしたが、アドリブの面白さに惹かれて、はまりそうです

8月1日(水)~2日(木)は、栃木県初登場のボーカルグループ《アマポーラ》
3人が、湘南の風とともにノリのよいラテン音楽を届けてくれました。
透き通った美しいソプラノを聴かせてくれたヒロミ相原さん、ミカ前川さんと、
かよわい(?)2人の “ひなげし” を守っているというリーダーのヤスベイ加来さんの歌声&レキント・ギターの演奏に、ラウンジ後方で踊ってくださるお客様や、
マラカス演奏に参加してくださるお客様もいらっしゃいましたね

そして8月3日(金)は橋本珠莉さんのヴォーカルと渡辺真理さんのピアノで、
映画音楽などを中心に。
「カントリー・ロード」 では、間奏にさりげな~く 「やさしさに包まれたなら」 が入った楽しい演奏でした

お盆休み明けの
22日(水)~24日(金)と26日(日)~28日(火)は、
また3日連続でコンサートを開催
します。

夏休みなのに、あんまり遊んでないな・・・という方は、ぜひ那須塩原ホテルに
お出掛けください。
温泉・食事・宿泊でリラックスしたあとに、浴衣のままグラス片手に生演奏を楽しむ・・・ちょっぴり贅沢な時間ですよ
Copyright © 2017 音降るブログ. all rights reserved.
